さんぽ

バリアフリーにしては高難度。 もらえる花の魅力のなさよ。 わお。 がんばってキラキラを飾り付けたジジイの背中が想像できる。 この三鉢が選ばれた理由がわからない。 ドラゴンボール。 「老い」への自覚がすごい。 おしまい。

ひざかけちゃーはんをいつ再開したものか。

ひざかけちゃーはんというサイトを運営している。 friedrice.work 思いついたことをやってみて発表するサイトで、自分以外にも友人たちにお願いして記事を書いてもらっている。 6月くらいから仕事が忙しくなったり引っ越しがあったり生活が変わってバタバタ…

団地にSFがあった。

団地にSFがあった。 このフレーズは気に入ったのでどこかでまた使おうと思う。 団地の脇に立っていた白い塔、団地のデザインがおとなしめなのでよけいに際立つ。この塔は給水塔というらしい。Twitterに「なんだこれ」と書いたら親切な人が教えてくれた。自分…

デジタル耳栓で集中して作業しよう。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM) 発売日: 2014/03/07 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (5件) を見る キングジムのデジタル耳栓がなかなかの優れものだった。 デジタル耳栓とは何か。ヘッドホ…

すべての道はテレビに通じる。

テレビ、好きですか? 僕はまあまあです。 深夜にテレビを見ていると、ふとテレビ業界の人は「すべての人が最終的にテレビに出るのを目標として生きている」と思っているのではないかと考えることがある。 一部の例外はあるものの基本的にはお笑い芸人やアイ…

傘と自転車はもっと進化してもいい。

今月、無職になり時間ができたのでロードバイクを買いました。あの、ハンドルが下にくいってなってるめっちゃかっこいいやつです。Bianchiなのに緑色じゃないやつにしました。安かったから。 子供のころからずっと「傘と自転車はもっと進化していい」と思っ…

さんぽ

田端。 <しーめーるー> 全部定規で描いた人。 等間隔。 「はぁ~あっついあっつい」 おっ Crocodile building…… 玉虫色のビル。 風刺。 むっ フムー。 赤ブラジャー塾。 奥に! 奥に! はい。 おしまい。

六花亭のマルセイバターマスキングテープがかわいい

見てくださいこれ。 六花亭のマルセイバターサンドのマスキングテープです。 マルセイバターサンドとは、六花亭とは、という説明はしません。みんな知ってるから。 先日仕事で数年ぶりに故郷北海道へ行ったんですが、新しいお菓子が出ていたり知らない商品が…

羽田空港で食べられるたまごだけのたまご丼がうまい!

具がたまごだけのたまご丼。たまごが売りの店ならではのメニューだ。たまごがうまいので肉はなくてもまったく問題ない。むしろない方がたまごをたっぷり味わえていいかもしれないくらい。 web上のうまさの表現は「ウマ~~~~~~」「…………うまっ」の2種類…

釣りをした手でピザを食う!保谷のローカルな魅力に迫る

西武池袋線で池袋からおよそ20分、埼玉ギリギリ手前の練馬区と西東京市の境目に位置する保谷。 保谷がどんな町かというと、駅に着いてまずトイレに行ったら散髪した形跡があった。そんな町。 気分が悪くなったところで先に進もう。保谷は大学時代の友人が…

デイリーポータルZで書きました。

portal.nifty.com 数カ月ぶりにデイリーポータルZで記事を書きました。 GW企画の「みじかい記事」なので、通常の特集より少し短いです(でもいつものが長いのだと思う)。 取材を兼ねて実際にカットしてもらいました。もともとそんなに髪が長かったわけでは…

「素人の研究社」でわかばマークを集めています。

素人の研究社に参加させていただくことになりました。わーい。ぼくののうみそのzukkiniさんのサイトです。社の長なので、この場合の呼び名は社長になるんでしょうか。 路上にあるあれこれを集めるのが主な活動です。ぱっとみて面白い写真とはまたちょっと違…

さんぽ

今回は西武線沿線を歩きます。 中にミッキーいるかな。 プーさんってそういうキャラでしたっけ? 「字の美容」について考えさせられます。 ん? 一足早く夏を感じました。 隠れ公明党支持者。 リサイクルショップの店頭にあったコカ・コーラの看板。 「欲し…

女性用のメンズじゃないか?

GUでブルゾンを買いました。暖かくなってきたタイミングで買ったので安かったのですが、暖かくなってきたので着る機会はあまりないかもしれません。 同じ服を着ている人をよく見かけるようになりました。これまでは見えていても意識していなかったのが、「自…

布の袋にいれてほしい。

悩みがある。他人によくなめられるのだ。 人間はなめられたら終わりだと思っている。ヤンキーでもないのに「なめる」「なめられる」という視点を持ち出すのはバカバカしく見えるのだけど、実際これが非常に重要な観点なのだからしかたない。 ひとつ具体例を…

おれはすごい

3月10日にやったこと。 ・朝ちゃんと9時くらいに起きた。 ・確定申告の書類をつくって提出しに行った。 ・任天堂Switchの再入荷があると聞いたので近所のゲーム屋に行った(買えなかった)。 ・ひざかけちゃーはんの記事用の撮影をひとつ済ませた。 ・『…

さんぽ

これを読んだので「おもしろやるにも体力は必要か~」と思ってさっそく5キロ走ってきました。 「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く (1/5) - ITmedia NEWS 場所は田端~駒込~王子あたり。 田端から北西に向…

サイトをつくりました。

サイトをつくりました。 http://friedrice.fool.jp/ 何をするサイトなのかは決まっていません、というか自分のやることはこのブログと同じ(工作や何かの収集の発表)なのですが、ひとりではなくて複数人でやるサイトが欲しくなったので衝動に任せてつくりま…

さんぽ

歌舞伎町・上野など 卑猥 もうすぐ春ですね 夜のお店と間違えて入っちゃうおじさん、月に3人はいると思う。 この壁、うちにも欲しい 屋根つき。 本日のテーマです。 個性豊かなメンバーが続々登場! う~む 頼りすぎちゃった。 おかし。 愛と、未来 はい。

ミステリ大喜利回答募集!(2月28日まで)

毎年春の文学フリマで頒布している『反省文』にて行っているミステリ大喜利コーナーの回答を募集いたします。 推理小説反省会 on Strikingly お題1『メイド喫茶殺人事件』で解決の手掛かりになったのはこれだ お題2『貧血探偵』与脇正真(よわきしょうしん…

さんぽ

歩いていて目についたもの ↑すぐ戻るつもり 力こそパワー すこしおもしろい とろいブスの店、ぶすとろ 干し方もさることながら柄のセンスがすごい 「もう食べられないよ~」 ここが俺たちの楽園だ ヨーカドーかな? 赤札堂でした それは本当にバランスがいい…

2016年書いたものふりかえり

今さらながら2016年のまとめです。 なぜ今やるかというと、年賀状がウケてアクセスが急増したので、自己紹介も兼ねて、このまま他の記事にもつなげていければというスケベ心です。 〇デイリーポータルZ 記事の投稿コーナー「自由ポータル」に投稿してい…

最悪な年賀状を送った

最悪な年賀状が届いた pic.twitter.com/JZLPAlOKqu — レグルス (@RegulusAlpha) 2017年1月5日 レグルスさんに送った年賀状がウケました。 滅多にないことなのではしゃぎましょう。わーい。 〇素材 ネットをよくやる人にはお馴染みの「ぱくたそ」 www.pakutas…

108問108答 大喜利-七- 回答

108問108答大喜利-七- (当企画への参加方法はこちらの記事をご参照下さい)

さんぽ

こんにちは、たわしのかがみもちです。あけましておめでとうございます。 初詣は根津神社に行ってきました。 行く途中で見つけた石。どんな悪いことをしたんだ。 自転車に好かれている人の像がありました。 もはや人の形を保っていない ゴミのおかわり? お…

ウユニ塩湖に行きたくても行けないので自宅に塩湖をつくった

ウユニ塩湖という場所を知っているだろうか。 「天空の鏡」との異名を持つ湖で、CMやアニメのオープニングでよく使われている。塩湖という名の通り、塩でできていて、固まった塩が鏡のようになるので、景色が綺麗に反射する。晴れているときならば雲が湖に反…

金沢動物園はメルヘンワンダーランド

行楽の秋到来! ということで、先日三浦海岸にある『ソレイユの丘』という施設に行ってきた。ここは入園無料でカピバラがさわり放題のすごいところ(ふれあいエリアはお金かかる)。 しかしそれよりも印象に残ったのが帰りに見つけた『金沢動物園』だ。「帰…

「〇〇さんは✕✕」ってタイトルの漫画にはハズレがない!

「〇〇さんは✕✕」というタイトルの漫画、最近よく見ませんか? 【読んだ(面白かった)】 富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス) 作者: オジロマコト 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/10/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

ライスがないと焼肉が食べられない

江ノ島さんと肉を食べた。 ライターの先輩である江ノ島さんはたまに「肉に行きましょう」と言って焼肉に連れて行ってくれる。その日も新宿の焼肉屋に行って肉を食らった。 最近読んだおおひなたごう『目玉焼きの黄身いつつぶす?』という食べ方こだわりギャ…

田辺誠一の困り顔ならずっと見ていられる

困っている顔が魅力的な人がいた。 なんとなく見たドラマ『とげ』の1話が面白かった、という話である。 どんな内容だったかといえば、田辺誠一がひたすら困るドラマだ。 市役所の市民相談室で働く田辺誠一が、とんでもないことを言ってくるクレーマー(木の…