さんぽ

田端。 <しーめーるー> 全部定規で描いた人。 等間隔。 「はぁ~あっついあっつい」 おっ Crocodile building…… 玉虫色のビル。 風刺。 むっ フムー。 赤ブラジャー塾。 奥に! 奥に! はい。 おしまい。

六花亭のマルセイバターマスキングテープがかわいい

見てくださいこれ。 六花亭のマルセイバターサンドのマスキングテープです。 マルセイバターサンドとは、六花亭とは、という説明はしません。みんな知ってるから。 先日仕事で数年ぶりに故郷北海道へ行ったんですが、新しいお菓子が出ていたり知らない商品が…

羽田空港で食べられるたまごだけのたまご丼がうまい!

具がたまごだけのたまご丼。たまごが売りの店ならではのメニューだ。たまごがうまいので肉はなくてもまったく問題ない。むしろない方がたまごをたっぷり味わえていいかもしれないくらい。 web上のうまさの表現は「ウマ~~~~~~」「…………うまっ」の2種類…

釣りをした手でピザを食う!保谷のローカルな魅力に迫る

西武池袋線で池袋からおよそ20分、埼玉ギリギリ手前の練馬区と西東京市の境目に位置する保谷。 保谷がどんな町かというと、駅に着いてまずトイレに行ったら散髪した形跡があった。そんな町。 気分が悪くなったところで先に進もう。保谷は大学時代の友人が…

デイリーポータルZで書きました。

portal.nifty.com 数カ月ぶりにデイリーポータルZで記事を書きました。 GW企画の「みじかい記事」なので、通常の特集より少し短いです(でもいつものが長いのだと思う)。 取材を兼ねて実際にカットしてもらいました。もともとそんなに髪が長かったわけでは…

「素人の研究社」でわかばマークを集めています。

素人の研究社に参加させていただくことになりました。わーい。ぼくののうみそのzukkiniさんのサイトです。社の長なので、この場合の呼び名は社長になるんでしょうか。 路上にあるあれこれを集めるのが主な活動です。ぱっとみて面白い写真とはまたちょっと違…

さんぽ

今回は西武線沿線を歩きます。 中にミッキーいるかな。 プーさんってそういうキャラでしたっけ? 「字の美容」について考えさせられます。 ん? 一足早く夏を感じました。 隠れ公明党支持者。 リサイクルショップの店頭にあったコカ・コーラの看板。 「欲し…

女性用のメンズじゃないか?

GUでブルゾンを買いました。暖かくなってきたタイミングで買ったので安かったのですが、暖かくなってきたので着る機会はあまりないかもしれません。 同じ服を着ている人をよく見かけるようになりました。これまでは見えていても意識していなかったのが、「自…

布の袋にいれてほしい。

悩みがある。他人によくなめられるのだ。 人間はなめられたら終わりだと思っている。ヤンキーでもないのに「なめる」「なめられる」という視点を持ち出すのはバカバカしく見えるのだけど、実際これが非常に重要な観点なのだからしかたない。 ひとつ具体例を…

おれはすごい

3月10日にやったこと。 ・朝ちゃんと9時くらいに起きた。 ・確定申告の書類をつくって提出しに行った。 ・任天堂Switchの再入荷があると聞いたので近所のゲーム屋に行った(買えなかった)。 ・ひざかけちゃーはんの記事用の撮影をひとつ済ませた。 ・『…

さんぽ

これを読んだので「おもしろやるにも体力は必要か~」と思ってさっそく5キロ走ってきました。 「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く (1/5) - ITmedia NEWS 場所は田端~駒込~王子あたり。 田端から北西に向…

サイトをつくりました。

サイトをつくりました。 http://friedrice.fool.jp/ 何をするサイトなのかは決まっていません、というか自分のやることはこのブログと同じ(工作や何かの収集の発表)なのですが、ひとりではなくて複数人でやるサイトが欲しくなったので衝動に任せてつくりま…

さんぽ

歌舞伎町・上野など 卑猥 もうすぐ春ですね 夜のお店と間違えて入っちゃうおじさん、月に3人はいると思う。 この壁、うちにも欲しい 屋根つき。 本日のテーマです。 個性豊かなメンバーが続々登場! う~む 頼りすぎちゃった。 おかし。 愛と、未来 はい。

ミステリ大喜利回答募集!(2月28日まで)

毎年春の文学フリマで頒布している『反省文』にて行っているミステリ大喜利コーナーの回答を募集いたします。 推理小説反省会 on Strikingly お題1『メイド喫茶殺人事件』で解決の手掛かりになったのはこれだ お題2『貧血探偵』与脇正真(よわきしょうしん…

さんぽ

歩いていて目についたもの ↑すぐ戻るつもり 力こそパワー すこしおもしろい とろいブスの店、ぶすとろ 干し方もさることながら柄のセンスがすごい 「もう食べられないよ~」 ここが俺たちの楽園だ ヨーカドーかな? 赤札堂でした それは本当にバランスがいい…

2016年書いたものふりかえり

今さらながら2016年のまとめです。 なぜ今やるかというと、年賀状がウケてアクセスが急増したので、自己紹介も兼ねて、このまま他の記事にもつなげていければというスケベ心です。 〇デイリーポータルZ 記事の投稿コーナー「自由ポータル」に投稿してい…

最悪な年賀状を送った

最悪な年賀状が届いた pic.twitter.com/JZLPAlOKqu — レグルス (@RegulusAlpha) 2017年1月5日 レグルスさんに送った年賀状がウケました。 滅多にないことなのではしゃぎましょう。わーい。 〇素材 ネットをよくやる人にはお馴染みの「ぱくたそ」 www.pakutas…

108問108答 大喜利-七- 回答

108問108答大喜利-七- (当企画への参加方法はこちらの記事をご参照下さい)

さんぽ

こんにちは、たわしのかがみもちです。あけましておめでとうございます。 初詣は根津神社に行ってきました。 行く途中で見つけた石。どんな悪いことをしたんだ。 自転車に好かれている人の像がありました。 もはや人の形を保っていない ゴミのおかわり? お…

ウユニ塩湖に行きたくても行けないので自宅に塩湖をつくった

ウユニ塩湖という場所を知っているだろうか。 「天空の鏡」との異名を持つ湖で、CMやアニメのオープニングでよく使われている。塩湖という名の通り、塩でできていて、固まった塩が鏡のようになるので、景色が綺麗に反射する。晴れているときならば雲が湖に反…

金沢動物園はメルヘンワンダーランド

行楽の秋到来! ということで、先日三浦海岸にある『ソレイユの丘』という施設に行ってきた。ここは入園無料でカピバラがさわり放題のすごいところ(ふれあいエリアはお金かかる)。 しかしそれよりも印象に残ったのが帰りに見つけた『金沢動物園』だ。「帰…

「〇〇さんは✕✕」ってタイトルの漫画にはハズレがない!

「〇〇さんは✕✕」というタイトルの漫画、最近よく見ませんか? 【読んだ(面白かった)】 富士山さんは思春期 : 1 (アクションコミックス) 作者: オジロマコト 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/10/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

ライスがないと焼肉が食べられない

江ノ島さんと肉を食べた。 ライターの先輩である江ノ島さんはたまに「肉に行きましょう」と言って焼肉に連れて行ってくれる。その日も新宿の焼肉屋に行って肉を食らった。 最近読んだおおひなたごう『目玉焼きの黄身いつつぶす?』という食べ方こだわりギャ…

田辺誠一の困り顔ならずっと見ていられる

困っている顔が魅力的な人がいた。 なんとなく見たドラマ『とげ』の1話が面白かった、という話である。 どんな内容だったかといえば、田辺誠一がひたすら困るドラマだ。 市役所の市民相談室で働く田辺誠一が、とんでもないことを言ってくるクレーマー(木の…

ゴミを出していいタイミングがよくわからない

今朝もゴミを捨て損ねた。 捨てていいのは「当日の朝8時まで」なのだが、家を出るのは9時過ぎなのでつい忘れてしまう。慌てて外を見てもすでに回収された後。そんなことが引っ越して来てからの4カ月間けっこうな頻度で起きている。 前日の夜に出してしま…

さんぽ

portal.nifty.com こちらの記事を読んで、さっそくプレーリードッグを見に行きました。 かわいい~ かわいい~ ハトが多い~ かわいい~ 江戸川区自然動物園は、広さこそそれほどではないものの、ふれあいコーナーなどもあり、柵と動物との距離が近く、内容…

食卓に写りこんでも恥ずかしくないキーボード

特別なメニューでなくても食卓の写真をインターネットに載せることがある。みなさんもSNSで「餃子つくった!」「今日はカレーです」のような投稿を目にしたことがあるはず。 なんてことのない日常の風景、しかしこれにはある悩み事がつきものだ。今日はそん…

さんぽ

浅草周辺 かわいい あるじ 脱皮 シリーズ「たんぽぽ」 ハンバーグなのにモンブラン 鬼頭ヘッド おしまい

デジカメデジカメ言ってたらデジカメもらったのでこれから頑張って背景がボケた写真を撮ります

「デジカメ何買ったらいいかわかんない~」と言い続けていたら、友人からデジカメもらいました。 やったー。わーい。さいこー。 本当にありがとうありがとうありがとうございます。 ニコンのJ1という機種? 「古いよー」と言っていたが、撮った写真を見ても…

さんぽ

これ(さんぽ)を更新するとアクセス数が減るんですが、なぜ? 今回は主に目黒周辺。 過積載。 撮ったら負けな気がする看板 ゴミを漁ればお前もこうなる すし、金、この世のすべて 知りませんでした 見たことあります。 座れない工夫(良い) ――不在票を置く…

さんぽ

ひさしぶり。 上野駅~合羽橋近辺~鶯谷駅です。 GO ウルトラマンコーン 「乃木坂と旅行に行きたい」の隣にある「父親の病気がなおりますように」 コーヒーではなく缶コーヒー 「今も昔も」? 自動販売機のショールーム。たくさん自動販売機があるなと思って…

たぶん簡単に騙される

少し前に耳にしたニュースで、たしか九州かどこかの消防士が実はアパート経営もしていて家賃収入が年間数百万円あり、それが副業にあたるので懲戒処分されたというものだ。 公務員の副業は規定により禁止されている。 珍しいケースとしてインターネットでも…

これは便利!本に「あとで読む」機能をつけるガジェット

本日紹介するのはこちらのガジェット。 一見なんてことないただの紙片ですが、実はとんでもない便利な機能が搭載されているんです。 使い方は簡単。読みかけの本に挟むだけ! これまでは読書を再開するとき「どこまで読んだかわかんなくなっちゃったよ〜」と…

誰でも簡単に人気者になる方法

江ノ島茂道編集長が運営していた「あんぱん」というサイトに書いた記事です。 (サイトはサーバー代を払うのを諦めたため閉鎖しました) 自由ポータルにも投稿したやつです。 人気者になりたい。これは人類共通の願いだ。 自分は人気者にはなれないと悟った…

新人webライター、デジカメ何買ったらいいか問題

デジカメって何買ったらいいんでしょう? まだ堂々と「ワシはwebライターじゃい」と名乗れるほど活動してませんが、そろそろ新しいデジカメが欲しいので、その悩みについて書きます。 今も一応デジカメは持っているのですが、これがかなり古くてポンコツで、…

デポZ

書きました。 portal.nifty.com わーい! ずっと部屋のなかにこもっているので、次は取材に行ってこようと思ってます。 ガンバルゾー

『ナンプラー専用タンブラー』をつくるのが意外と大変だった

「ナンプラー専用タンブラー」つくりました。 ダジャレグッズは存在そのものが出オチなのでこれ以上語るべきことはないのだけど、 画像一枚載せて終わりではあまりに報われない。せめてこれができるまでの経緯と苦労話を書くので読んでください。 いや、本当…

これさえ貼ればホットエントリー! はてブステッカー

ライター、ブロガーなら誰しものどから手が出るほどほしいはてなブックマーク。 それを大量にもらえるようになる御守りステッカーをつくりました。 はてブ風のやつをつくる。 ラベル用シールを購入。 印刷~ 切る こんな感じ あらかじめ切られているシートに…

さんぽ

憩い ハリセンボン 野良イス ダミー 物騒 物騒 サイキョー のりたまえ 限界 あつっ かわいそう 目 やめて 100円ショップ100円ショップ100円ショップ100円ショップ

『街中いらすとや』収集

いらすとやという素材サイトをご存知でしょうか? フリー素材サイト いらすとや かわいいフリー素材集 いらすとや 種類が豊富で使いやすい。かゆいところに手が届くフリー素材、さらには20点までなら商用問わず使えるということで、非常によく使われておりま…

ブックオフに歩きスマホ!自作ブックカバーにハマる

文庫本を買うとき、待つのが嫌なのと面倒そうなのでブックカバーはかけてもらわない。家で読むのならいいのだが、最近は持ち歩くことが増えたので、本がどんどん傷んでいく。 読めればいいとあまり気にしていなかったけれど、試しにコピー用紙を巻いてみたら…

『シン・ゴジラ』は本当に「一番怖いのは人間」の話なのか?

『シン・ゴジラ』見ました! とても良かった。わーい! ※このさき映画の結末を含むネタバレあります。 見終わった直後に一緒に見に行った人に「10点満点なら?」と聞かれたので、迷わず「10点」と答えました。それくらい良かった。 「なんでこうしないん…

ポケモンGO コダック大喜利にピンとこないワケ

ポケモンGOの大流行にともない、Twitterでも流行したものがある。 nlab.itmedia.co.jp それがこちら。通称『コダック大喜利』 数万リツイートされているものも多く、ここ数日で、何度も何度も目にした。 ただ、少しだけ気になることがある。 「会社行きた…

ポケモンGOで週末を過ごしての雑感

「ポケモンGOたのし~!」 はい。 ここまでで思ったことを、そのまま書くぞ~。 トレーナーレベルは15。リリースされてから1日2、3時間歩いて合計移動距離は23kmくらい。 ○服が着替えられない 何か変な服にしちゃったので、金髪碧眼にしてやりなおしたい…

大田区萩中公園の豪華な市民プールとガラクタ広場

暑いのでプールに行った。 レジャー施設にいくと数千円かかるプールだが、市民プールなら数百円、交通費が往復で五百円かかったとしても、千円以下で済んでしまう。 最近の市民プールはかなり豪華なものが多く、ウォータースライダーが設置されているところ…

カレー屋で怒って帰った

カレーを食べた。 たまたま外でカレーを食べたくなったときに、近くにいい感じのカレー屋さんがあった。私がカレーを選ぶときの基準は、濃いかどうかで、濃ければ濃いほどおいしいと感じる。自分でつくるときも、正しい分量よりもかなり水を少なめに、どろっ…

美しきダジャレ写真の世界

干ばつ地の缶バッチ おやこうこう 宛名がアテナ ステキなステーキ ステキなステーキ ~定期を添えて~ ステキなステーキ~定期に数滴のソース~ 道々にみっちみちのミンチ ロックンロール

境界線に住む

境界線近くに住んでいる。 区境が三つ交わるところに引っ越したので、近所を散歩すれば一分かからずに三つの区を歩くことができる。少しだけ面白い立地だと思う。 インターネットにあまり居住地のヒントを書かない方がいいかな、と考えたのだが、そこまでし…

干ばつ地の缶バッチをつくったぞ!

これが何かわかるでしょうか? そう、干ばつ地の缶バッチです。 調べたらオリジナル缶バッチが意外と安くつくれることが分かったので、どこかで機会を見つけて「干ばつ地の缶バッチ」を販売したい — 能登たわし (@nottawashi) 2015年11月15日 去年の11月にこ…

デイリーポータルZで応援上映の記事を書きました

デイリーポータルZ!に記事を書きました。やったね! これで5本目です。 portal.nifty.com 流行りものを扱ったということで、今まで書いた中で一番ウケました。やったー! しかし流行りものなので、この記事の前日にオモコロでも応援上映を題材にした記事…