デジカメデジカメ言ってたらデジカメもらったのでこれから頑張って背景がボケた写真を撮ります

「デジカメ何買ったらいいかわかんない~」と言い続けていたら、友人からデジカメもらいました。

やったー。わーい。さいこー。

本当にありがとうありがとうありがとうございます。

 

 

f:id:nottawashi:20160925185056j:plain

 ニコンのJ1という機種?

「古いよー」と言っていたが、撮った写真を見てもまったく問題なく使えるレベル。

 

受け取りに行ったその場で、撮り方も教わっていたのだけど、30分くらいしたところでエラー画面が表示され、調べたところレンズに不具合があったらしく、もらってすぐに修理センター送り。一週間たってようやく戻ってきました。

 

Wi-Fiついてないから、必要だったらWi-Fi対応のSDカード買ってね」
「はーい」
なんて会話をしたけど、写真の取り込みなんて、SDカードをパソコンに差せばいいんだし、Wi-Fiはいらないと思っていたが、これが大間違い。いる。絶対にいる。

下に貼ったようなしょうもない写真をネット上にアップロードするのに、いちいちパソコンを起動してSDカードを差し込むのは面倒だし、俺が撮る写真はほぼ全てが同じくらいしょうもない写真だからだ。

 

最近は「キーボードが映り込んでいる食卓」の写真を撮るのにハマっているのだけど、それをTwitterにアップロードするのにいちいちパソコン経由でなんてやってられない。

 

ということで買った。東芝のフラッシュエアー。日本の企業の商品なのに海外用のものを買った方が安く済むという不思議。

 

 

スマホiPhone6)で撮った写真

f:id:nottawashi:20160925185639j:plain

 

デジカメで撮った写真

f:id:nottawashi:20160925113820j:plain

 

ナスがくっきり写ってますね。

 

いい写真を撮るにはなんだかんだいろいろ学ばなければいけないということがわかったが、ひとまず撮りたかった背景がボケているやつが撮れたので満足です。

お姉さんさん本当にありがとう。 

 

 明日届く。楽しみ。