読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴミを出していいタイミングがよくわからない

今朝もゴミを捨て損ねた。

捨てていいのは「当日の朝8時まで」なのだが、家を出るのは9時過ぎなのでつい忘れてしまう。慌てて外を見てもすでに回収された後。そんなことが引っ越して来てからの4カ月間けっこうな頻度で起きている。

前日の夜に出してしまえば忘れる心配はない。以前住んでいたところはそうだった。気が早い人は前日の18時ごろにはもうゴミを捨てていて「さすがにそれはどうなんだ」と思っていた。ゴミ出し界のシュー・マッハだ。

前に住んでいたところのゴミ捨て場は、三叉路にある駐車場の脇にあったのでそういうルールでやっていけたのだろうけど、今住んでいるところは民家のすぐ前なので、あまり早くゴミを出すとネコやカラスがやってきて荒らされてしまう(そういえば前に住んでいたところはネコもカラスもいなかった。不毛な土地だったのだろうか)。

 

問題は前日の何時からゴミを出していいかなのだが、日付がかわったからといって0時にゴミを出したのではルール違反になる気がする。

前日からのゴミ出しはルール違反。しかし0時すぎならいいわけではない。つまり昨日と今日の感覚的な境目はどこにあるかという問題だ。

0時すぎの電話で「じゃあまた明日、いやもう今日か」なんて面倒なやりとりをしたことがあると思う。あれは0時で日付が変わるのがよくないと思うのだ。ソードワールドというゲームでは一日に一回しか使えない魔法がもう一度使えるようになるのは午前6時だったように記憶している。朝日が昇れば翌日だという感覚だ。

ゴミ出しも同じように午前6時以降なら許されるだろうか。どうだろう。回収の8時まで2時間。それだけあればカラスが荒らすには十分な気がする。

ゴミ出しに行って、まだゴミがないと「もう捨てていいのかな?」「怒られないかな?」「ゴミの中に個人情報のこってるなー」などとびくびくしながらゴミを置いて、逃げるように家へ帰ることになる。びゅん。ゴミ出しのシュー・マッハだ。

 

ゴミ捨て場に「明日になるのは6時から」と貼りだしておけばいつの間にかそれがルールにならないだろうか。