2016年書いたものふりかえり

今さらながら2016年のまとめです。

なぜ今やるかというと、年賀状がウケてアクセスが急増したので、自己紹介も兼ねて、このまま他の記事にもつなげていければというスケベ心です。

 

デイリーポータルZ

記事の投稿コーナー「自由ポータル」に投稿していたことなどのご縁で、何度か記事を書く機会をいただけました。

portal.nifty.com

portal.nifty.com

上記ふたつは一番ウケたものと、一番好きなものです。

他にもいくつか書きましたので下記リンクよりどうぞ。

能登たわし の記事いちらん:デイリーポータルZ:@nifty

 

〇自分のブログで書いたもの

・工作系

pasttawashi.hatenablog.jp

タイトルとサムネイルで全部です。けっこう気に入っています。

 

pasttawashi.hatenablog.jp

2016年につくったもののなかではこれが一番好き。

あれ以来スタバには行っていないのでタンブラーは机の上でほこりをかぶっているので、近いうちになんとかしたいところ。

 

ウユニ塩湖に行きたくても行けないので自宅に塩湖をつくった - わたしたわしじゃないじゃない

楽天のそれどこ大賞に応募しようと思って準備したのですが、「こういうのじゃないな」と思ってやめました。受賞した記事を見て、やめてよかったと確信することに。

 

これさえ貼ればホットエントリー! はてブステッカー - わたしたわしじゃないじゃない

これは便利!本に「あとで読む」機能をつけるガジェット - わたしたわしじゃないじゃない

はてぶいじり。

 

pasttawashi.hatenablog.jp

数年前思い付いたダジャレを形にしました。
金さえあればいろんなことができるなという感動があります。
バッチは友人に数個配ったのですがまだそこそこ余っているので何かの機会にどうかします。

 

その他のものは下記リンクから

工作 カテゴリーの記事一覧 - わたしたわしじゃないじゃない

 

・あんぱん

ライター仲間(?)の江ノ島さんが過去にやっていた「あんぱん」というサイトで書いたもののサルベージ。

梱包材がポテチにしか見えない - わたしたわしじゃないじゃない

誰でも簡単に人気者になる方法 - わたしたわしじゃないじゃない

 

・その他

町田リス園はリスが支配する世紀末都市だった - わたしたわしじゃないじゃない

『街中いらすとや』収集 - わたしたわしじゃないじゃない

いらすとや収集はまだ続けているので、何かいい視点があれば改めてとりあげたい。

 

 

〇小説

人生のメインの活動であるミステリ小説。

今年は初めて商業誌に短編が掲載されました。

pasttawashi.hatenablog.jp

ライター名やハンドルネームとは別名義で活動しています。

 

 

以上、2016年の振り返りでした。

今年もがんばるぞ。