釣りをした手でピザを食う!保谷のローカルな魅力に迫る

西武池袋線で池袋からおよそ20分、埼玉ギリギリ手前の練馬区西東京市の境目に位置する保谷

保谷がどんな町かというと、駅に着いてまずトイレに行ったら散髪した形跡があった。そんな町。

f:id:nottawashi:20170622135013j:plain

f:id:nottawashi:20170622135102j:plain

気分が悪くなったところで先に進もう。保谷は大学時代の友人が住んでいたのでよく来ていたのだけど、「保谷で遊ぶ」というのは今回が初めてだ。基本的に住宅街しかないので遊ぶようなところはほとんどない。西武池袋線沿線に住んでいても降りたことがない人が多いだろう。

 

f:id:nottawashi:20170622135209j:plain

そんな保谷に来た目的は釣り堀だ。

保谷フィッシングセンター。保谷駅から南へ向かってしばらく歩くと住宅街のなかに突如釣り堀ののぼりが見える。

f:id:nottawashi:20170622135448j:plain

f:id:nottawashi:20170622135537j:plain

どうみてもマンションにしか見えないが、実際にこの建物はマンションなのだ。一階部分が釣り堀で、二階から上には人が住んでいる。釣り堀付きの物件なんてここくらいにしかないんじゃないの。

 

f:id:nottawashi:20170622135641j:plain

料金は一時間500円。営業時間は17時まで。この日は16時半に着いたが「30分だけでいいかい」「はい」と入れてもらえた。ありがたい。

 

f:id:nottawashi:20170622140743j:plain

f:id:nottawashi:20170622140752j:plain

池のなかには金魚と鯉がいる。水は濁っていてほとんど奥は見えないが、たまに水面近くに顔をだすのがいるのと、ぽちゃんと音をたてて跳ねるのもいるので存在は確認できる。

ちなみにこの写真の男の子たちがものすごくうまくて、次々に魚を釣り上げていた。いいぞ。釣りのうまい子はモテるぞ。

 

f:id:nottawashi:20170622141023j:plain

ここに住む人は窓から糸を垂らして鯉を釣れる。水が濁っているのににおいはほとんどなかった。かなり清潔に保たれているようだ。

 

f:id:nottawashi:20170622141505j:plain

釣り堀そのものはきれいだが、エサはやっぱり独特のにおいがする。小さく丸めて針の先がみえるようにひょいと投げて反応がなければすぐ次にいく。鯉の食欲は異常なので針が沈み切る前にエサだけ取られてばかりいた。わんこそばでやったら出禁間違いなしの振る舞いである。

 

f:id:nottawashi:20170622141518j:plain

f:id:nottawashi:20170622141733j:plain

釣果はふたりで3匹。まずまずではないだろうか。食べたりするような魚でもないので、釣ったものは網にいれておき、帰るときに逃がす。魚たちからしてみればずっと同じ池の中にいるわけだし、一時的に独居房に入れられたくらいの感覚ではなかろうか。

 

f:id:nottawashi:20170622141954j:plain

亀もいた。亀はかわいい。ライチョウの次にかわいい。

 

f:id:nottawashi:20170622142023j:plain

釣りを存分に楽しんだので、次の目的地へ移動する。

 

f:id:nottawashi:20170622142128j:plain

f:id:nottawashi:20170622142137j:plain

コイン精米機があった。保谷は池袋から30分もかからずに来られる町だ。

 

f:id:nottawashi:20170622142214j:plain

えろい犬がうんこの話をしている。

 

f:id:nottawashi:20170622142242j:plain

ラーメン つけ麺 ジェントルメン。

狩野英孝よりこっちが先の可能性もある。

f:id:nottawashi:20170622142321j:plain

油そば500円は魅力的だ。男らしく喫煙所も完備してある。

 

f:id:nottawashi:20170622142347j:plain

ちょうど今日で店じまいだという。テナントとかじゃない本当の閉店セールって意外と見ない。中はかなりごちゃついていて、愛想のいいおばあさんと元気なおじいさんが近所の人か業者の人かと話していた。

f:id:nottawashi:20170622142510j:plain

100円ショップかと思ったら、水道の蛇口とか風呂の栓とか工具とか、様々なものがよくわからない値段で売っていたので何も買わずに店を出た。

 

f:id:nottawashi:20170622142556j:plain

f:id:nottawashi:20170622142607j:plain

かつて駄菓子屋だったらしき建物。ファいと一発。気合いが抜ける。

 

f:id:nottawashi:20170622142641j:plain

さて着いた。目的地のファミレス、オリーブの丘である。

ちなみに釣り堀からは30分ほど歩くので、そういう趣味の人以外にはオススメできない。同行者はかかとの高いサンダルで歩いていたが、よく平気だなと思った。

 

f:id:nottawashi:20170622142757j:plain

f:id:nottawashi:20170622142804j:plain

ここの売りとして300円でピザの食べ放題がある。

 

f:id:nottawashi:20170622142857j:plain

メイン一品を頼めば追加できる仕組みだ。他のメニューもかなり安いので、ドリア300円にピザ300円を組み合わせれば600円で食べ放題を楽しむことも可能である。

ちなみに18時開始なのに17時50分ごろに入店してしまったため、10分間じっとただピザが始まるのを待つことになった。

 

f:id:nottawashi:20170622143040j:plain

今回メインとして選んだハンバーグ、たしか390円だったと思う。味はサイゼリヤとほとんど同じでした。

 

f:id:nottawashi:20170622143146j:plain

ドリンクバーに珍しいジュースあるとテンションあがるよね。カベルネはノンアルコールなのにワインみたいな味がしておいしかった。

 

 

f:id:nottawashi:20170622143249j:plain

ピザだ。

ピザは焼きあがるたびに店員さんがテーブルまで運んできてくれる。食べ放題といってもバイキング形式ではなく、わんこそば形式だ。ピザの来る間隔は5分くらい。特に気にしてなかったので全然違うかもしれない。

 

f:id:nottawashi:20170622143410j:plain

f:id:nottawashi:20170622143425j:plain

ピザがほしいかどうかは札で意思表示する。ただ店員さんも必ず「いる? いらない?」と聞いてくるので、いらなければパスできる。

ピザは10種類あるので、苦手なピザがきたときは断ればいい。

 

以下、ピザ。

 

f:id:nottawashi:20170622143545j:plain

てりやきチキン。うまかった。

 

f:id:nottawashi:20170622143603j:plain

名前忘れた。

 

f:id:nottawashi:20170622143620j:plain

マルゲリータ。普通のピザ。

 

f:id:nottawashi:20170622143637j:plain

3種のチーズ。これもうまかった。

 

f:id:nottawashi:20170622143654j:plain

ポテトグラタン。

 

f:id:nottawashi:20170622143713j:plain

マルゲリータ。生地は薄くいクリスピータイプなので食べやすい。

 

f:id:nottawashi:20170622143747j:plain

名前忘れた。うまかった気がする。

 

f:id:nottawashi:20170622143816j:plain

マルゲリータ

 

f:id:nottawashi:20170622143827j:plain

3種のチーズ。

 

f:id:nottawashi:20170622143852j:plain

名前忘れた。

 

あとおくらのやつとベーコンのやつとトマトのやつがあったはずなので、名前を忘れたのはそれらのうちどれかだと思う。

 

ピザ300円ハンバーグ390円ドリンクバー220円。1000円以下で大満足。

 

f:id:nottawashi:20170622144119j:plain

オリーブの丘は西武池袋線保谷駅から行くと30分以上歩くので、行くなら西武新宿線西武柳沢駅からをおすすめします。こちらからなら5分くらい。

 

f:id:nottawashi:20170622144252j:plain

f:id:nottawashi:20170622144239j:plain

駅前には食品サンプルをなぜラップでくるんでいる喫茶店があった。ちょっと気になるので機会があれば行ってみたい。

 

 

 

おしまい。