身体で二択をはずしていく

コンプレックスは金になる。 YouTubeでジャンクPCを直して使えるようにする動画を見ていると、唐突に広告が流れ出す、五秒待って飛ばせばいいのだが、たまにじっくり見てしまう。 情報を圧縮して送りこんでくるような早送り音声と、マンガ調の画像は見やすく…

2番レーンから4番レーンまでの興味。

実家の近所にボウリング場があった。徒歩2分。玄関から見える距離だ。 せっかく近所だったのだからもっと通っていれば、今頃は特技にボウリングと書けるくらいになっていたかもしれない。年に数回しか行かなかったのでスコアは100いくかいかないかの平凡なも…

窓を開けて「ちんこ」と叫ぶ最先端。

オンライン飲み会が流行っている。 自分は下戸でケチなので、自宅でコーラを飲んで好きなお菓子を食べているだけで飲み会に参加した気分になれるのはかなりありがたい。 飲み会なのでくだらない話になることもある。 「道に鳩くらいでっかいウンコが落ちてて…

1年後に他人のおしっこを黄色くするツイート。

覚えているだろうか、1年前にバズったツイートを。 全てのチーズ好きに伝われ的なアレンジレシピをしっかり覚えていて、おふくろの味として代々受け継いでいく家庭があったらちょっと嫌だし、忘れていい。むしろ忘れてくれ。 ただ俺は覚えているものがある。…

ここで逆立ちハミング相撲をとらないでください。

お気に入りの場所がある。公民館の屋上の広場だ。 4階の建物の屋上なので、それなりに高さがある。身長より高い柵には注意書きが『危ないのでのぼらないでください』。 柵の向こう側にも少しだけスペースがあって、見ていると「あそこに立ってみたい!」とい…

娯楽に飢えたカンフードラゴン

北海道には2種類ある。札幌とそれ以外だ。自分はそれ以外の方で生まれて育った。 中学生の頃は、とにかく娯楽に飢えていた。 本、マンガ、ゲームは今思えばお金のかからない娯楽だったが、月1000円のこづかいでは毎週ジャンプを買っただけで全額消えてしまう…

野良医者をみると草彅剛を思い出す。

インターネットをやっていると、他人の病名を辻斬りのように診断している人をみることがある。「そんなこと言うなんて脳に深刻な異常が……」「もはや〇〇病……」「〇〇傾向がある」「〇〇障害の特徴じゃん」 彼(彼女)たちを見て思い出すのは草彅剛が主演の『フ…

猿を主体とした言葉。

「ゲーム音楽は作業の邪魔をせずに気分だけ盛り上げてくれるようにつくられている」という意見を目にした。なるほど説得力がある。試してみようと思ってAmazonPrimeの「サウンドトラック」ジャンルの一覧を眺めた。ほとんどが名前も知らない洋画のサントラだ…

サンポーの「散歩王」をやった

散歩王とは? 散歩王決定戦 in 高津 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 お題 参加者2人:能登たわし 逆襲 練馬駅周辺を一時間くらい歩いた。 海を泳ぐたこに見える。 帽子? ネズミ? と思ったらサドルカバーでした。たぶん手作り。 隠れる才能のな…

さんぽ

江東区に行きました。 教授飛び出し注意。 エア庭園。 どっち。 どっち? どっちなの!? 「食品なんでも」らしいです。なんでもならしょうがない。 でなく他所。よそ。 明なの姪なの命なの? 止まる以前の問題。 お見合い、あかちゃん、力士、老婆。 がんこ…

この人に嫌われないのは無理だな

ミスタードーナツってカフェオレがおかわりし放題なんですよ。320円でマックのコーヒーとかと比べちゃうと高く感じるかもしれないけど、ドトールとかにいっても普通のコーヒーで300円くらいはしますから、かなりお得です。暇な店だと店員さんがポットでおか…

さんぽ

バリアフリーにしては高難度。 もらえる花の魅力のなさよ。 わお。 がんばってキラキラを飾り付けたジジイの背中が想像できる。 この三鉢が選ばれた理由がわからない。 ドラゴンボール。 「老い」への自覚がすごい。 おしまい。

ひざかけちゃーはんをいつ再開したものか。

ひざかけちゃーはんというサイトを運営している。 friedrice.work 思いついたことをやってみて発表するサイトで、自分以外にも友人たちにお願いして記事を書いてもらっている。 6月くらいから仕事が忙しくなったり引っ越しがあったり生活が変わってバタバタ…

団地にSFがあった。

団地にSFがあった。 このフレーズは気に入ったのでどこかでまた使おうと思う。 団地の脇に立っていた白い塔、団地のデザインがおとなしめなのでよけいに際立つ。この塔は給水塔というらしい。Twitterに「なんだこれ」と書いたら親切な人が教えてくれた。自分…

デジタル耳栓で集中して作業しよう。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM) 発売日: 2014/03/07 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (5件) を見る キングジムのデジタル耳栓がなかなかの優れものだった。 デジタル耳栓とは何か。ヘッドホ…

すべての道はテレビに通じる。

テレビ、好きですか? 僕はまあまあです。 深夜にテレビを見ていると、ふとテレビ業界の人は「すべての人が最終的にテレビに出るのを目標として生きている」と思っているのではないかと考えることがある。 一部の例外はあるものの基本的にはお笑い芸人やアイ…

傘と自転車はもっと進化してもいい。

今月、無職になり時間ができたのでロードバイクを買いました。あの、ハンドルが下にくいってなってるめっちゃかっこいいやつです。Bianchiなのに緑色じゃないやつにしました。安かったから。 子供のころからずっと「傘と自転車はもっと進化していい」と思っ…

さんぽ

田端。 <しーめーるー> 全部定規で描いた人。 等間隔。 「はぁ~あっついあっつい」 おっ Crocodile building…… 玉虫色のビル。 風刺。 むっ フムー。 赤ブラジャー塾。 奥に! 奥に! はい。 おしまい。

六花亭のマルセイバターマスキングテープがかわいい

見てくださいこれ。 六花亭のマルセイバターサンドのマスキングテープです。 マルセイバターサンドとは、六花亭とは、という説明はしません。みんな知ってるから。 先日仕事で数年ぶりに故郷北海道へ行ったんですが、新しいお菓子が出ていたり知らない商品が…

羽田空港で食べられるたまごだけのたまご丼がうまい!

具がたまごだけのたまご丼。たまごが売りの店ならではのメニューだ。たまごがうまいので肉はなくてもまったく問題ない。むしろない方がたまごをたっぷり味わえていいかもしれないくらい。 web上のうまさの表現は「ウマ~~~~~~」「…………うまっ」の2種類…

釣りをした手でピザを食う!保谷のローカルな魅力に迫る

西武池袋線で池袋からおよそ20分、埼玉ギリギリ手前の練馬区と西東京市の境目に位置する保谷。 保谷がどんな町かというと、駅に着いてまずトイレに行ったら散髪した形跡があった。そんな町。 気分が悪くなったところで先に進もう。保谷は大学時代の友人が…

デイリーポータルZで書きました。

portal.nifty.com 数カ月ぶりにデイリーポータルZで記事を書きました。 GW企画の「みじかい記事」なので、通常の特集より少し短いです(でもいつものが長いのだと思う)。 取材を兼ねて実際にカットしてもらいました。もともとそんなに髪が長かったわけでは…

「素人の研究社」でわかばマークを集めています。

素人の研究社に参加させていただくことになりました。わーい。ぼくののうみそのzukkiniさんのサイトです。社の長なので、この場合の呼び名は社長になるんでしょうか。 路上にあるあれこれを集めるのが主な活動です。ぱっとみて面白い写真とはまたちょっと違…

さんぽ

今回は西武線沿線を歩きます。 中にミッキーいるかな。 プーさんってそういうキャラでしたっけ? 「字の美容」について考えさせられます。 ん? 一足早く夏を感じました。 隠れ公明党支持者。 リサイクルショップの店頭にあったコカ・コーラの看板。 「欲し…

女性用のメンズじゃないか?

GUでブルゾンを買いました。暖かくなってきたタイミングで買ったので安かったのですが、暖かくなってきたので着る機会はあまりないかもしれません。 同じ服を着ている人をよく見かけるようになりました。これまでは見えていても意識していなかったのが、「自…

布の袋にいれてほしい。

悩みがある。他人によくなめられるのだ。 人間はなめられたら終わりだと思っている。ヤンキーでもないのに「なめる」「なめられる」という視点を持ち出すのはバカバカしく見えるのだけど、実際これが非常に重要な観点なのだからしかたない。 ひとつ具体例を…

おれはすごい

3月10日にやったこと。 ・朝ちゃんと9時くらいに起きた。 ・確定申告の書類をつくって提出しに行った。 ・任天堂Switchの再入荷があると聞いたので近所のゲーム屋に行った(買えなかった)。 ・ひざかけちゃーはんの記事用の撮影をひとつ済ませた。 ・『…

さんぽ

これを読んだので「おもしろやるにも体力は必要か~」と思ってさっそく5キロ走ってきました。 「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く (1/5) - ITmedia NEWS 場所は田端~駒込~王子あたり。 田端から北西に向…

サイトをつくりました。

サイトをつくりました。 http://friedrice.fool.jp/ 何をするサイトなのかは決まっていません、というか自分のやることはこのブログと同じ(工作や何かの収集の発表)なのですが、ひとりではなくて複数人でやるサイトが欲しくなったので衝動に任せてつくりま…

さんぽ

歌舞伎町・上野など 卑猥 もうすぐ春ですね 夜のお店と間違えて入っちゃうおじさん、月に3人はいると思う。 この壁、うちにも欲しい 屋根つき。 本日のテーマです。 個性豊かなメンバーが続々登場! う~む 頼りすぎちゃった。 おかし。 愛と、未来 はい。