デジタル耳栓で集中して作業しよう。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 


 キングジムのデジタル耳栓がなかなかの優れものだった。

 デジタル耳栓とは何か。ヘッドホンにはノイズキャンセル機能の付いたものがあるのをご存じだろうか。そのノイズキャンセル機能だけを抜き出したのがデジタル耳栓だ。イヤホンの形こそしているものの音楽は聴けない。

 私はちょっとした物音で集中が乱される性格(婉曲な表現)で、軽めの聴覚過敏だ。人ごみなどの騒々しい場所は苦手だし、地下鉄が大嫌いで引っ越しをするときも地下鉄沿線の地域は候補からまっさきに外した。

 デジタル耳栓はそんなちょっとした「ざわざわ」を消してくれる。

 

f:id:nottawashi:20171102223857j:plain

 パッケージがものすごくダサい以外はいい商品である。

 本体以外にグレーの巾着、XS、S、M、Lのイヤーピースが付属していた。キングジムの巾着なんてこの商品のおまけ以外に存在しているのだろうか。

 

 耳の穴が小さくてカナル型イヤホンが使えないのが悩みなんだけど、このデジタル耳栓も同じ形をしている。耳栓として使用するのだから当然といえば当然なんだけど、長時間つけていると痛くなるので、

  とりあえずこれを買った。

 カナル型イヤホンが痛くてつけられない人は結構な数いるはずなのに、今はほぼそちらが主流で困ってしまう。

 

 「コンプライのイヤーピースなら耳の穴が小さい人でも快適に使える」といった情報も目にしたけれど、イヤーピースにしてはちょっと高すぎる。

Comply(コンプライ) Tx-500 イヤーピース 3ペア Mサイズ ブラック HC19-50101-01

Comply(コンプライ) Tx-500 イヤーピース 3ペア Mサイズ ブラック HC19-50101-01

 

 

 

 

f:id:nottawashi:20171102223928j:plain

 パッケージ裏はこんな感じ。環境音を90%カット!という文字が心強い。

 

f:id:nottawashi:20171102225815j:plain

 緑の丸いのはコードが絡まないようにしてくれる。

 

f:id:nottawashi:20171102225842j:plain

 単四電池1本で動く。電池は別売り。

 

 さて肝心の機能だけど、これがちょっと感動するくらい良かった。

 デジタル耳栓のスイッチを入れた途端、自分の周囲から音が消えたのだ。まったくの無音というわけではないが、分厚い膜が一枚張られ、その内側で守られているような感覚になった。

 初めて使ったとき、部屋ではエアコンと除湿器が稼働していた。これらの駆動音を特にうるさいと感じることはなかったのだけど、デジタル耳栓をすると「ゴー」という低い音はほぼ聞こえなくなった。

 

 

f:id:nottawashi:20171102230619j:plain

 

f:id:nottawashi:20171102230636j:plain

  エアコンの音は聞こえなくなった。アプリの騒音計で測ってみたら58.4dBだった。

 

f:id:nottawashi:20171102230739j:plain

f:id:nottawashi:20171102230750j:plain

 除湿器。感覚としてはエアコンより少し大きめの音なのだが、騒音計では50.8dBの表示。

 デジタル耳栓をすれば音はほぼ聞こえない。近くに寄ればかすかに「コー」という音が聞き取れる程度だ。

 

f:id:nottawashi:20171102230923j:plain

f:id:nottawashi:20171102230939j:plain

 台所の換気扇。57.9dB。これはデジタル耳栓をしていても音は聞こえた。体感としては音量が四分の一程度になり、主張が抑えめになっていた。

 

 アプリの精度があまり良くないのか、それとも音の種類によっては打ち消せないのかもしれない。

 説明書にも300Hz以下の騒音にしか効果がないという記述があった。

 

f:id:nottawashi:20171102231141j:plain

 肝心な部分なのだけど、人の話し声は聞こえる。

 つけたまま会話をしてみたところ、ほぼ問題なく相手の声を聞き取ることができた。若干くぐもって聞こえるが、これは音を出していないカナル式イヤホンをしているときと同程度なので、ノイズキャンセル機能というよりは物理的に耳が塞がっていることが原因だろう。

 テレビの音や音楽も人の声動揺に若干音量は小さくなるものの聞き取ることができた。耳栓をしながら音楽を聴くこともないだろうけど、作業中にBGMが欲しい場合も対応できる。

 

 喫茶店やファミレスなど、騒がしい場所での効果はこれから試してみようと思う。

 

 

ものすごく大きな欠点としては、耳栓をしたままコードに触れると「ガサガサ」とコードの音が伝わってくるので集中どころではなくなってしまう。これでは本末転倒なので、無造作にポケットに入れて使うわけにはいかない。コードに手が触れないように本体を置く位置などにはかなり気をつかう必要がある。

 

 

少女ノイズ (光文社文庫)

少女ノイズ (光文社文庫)